Symphony Record

文章力はないし、音楽の知識もないけど、とにかく音楽が好きな人のブログ

(音楽日誌) By The Way/Red Hot Chili Peppers

2019年1月16日(水) 第1回音楽日誌


どうも、けむけむ(@kemkem5641)です

 

このブログでは初の音楽日誌

音楽日誌は聴いたことのないアルバムに挑戦した簡単な記録で旧ブログでメインにやっていた企画です

個人的な記録ですので簡単な記録になりますが、みなさんのアルバム探しに役立てたら幸いです

 

 

 

 

本日、今年の8月に行われる日本三大フェスの一つサマーソニックのヘッドライナー第1弾の発表でした

 

今年サマーソニックが20周年という節目の年であることから、ネットでもかなり話題になってました

 

第1弾で発表されたアーティストは

 

 

 

ネットでは賛否ありますが、大物アーティストなのでものすごく楽しみです

 

 

ということで、本日はレッチリのアルバムに挑戦しようと思いましたが

そもそも最近のアルバムはほとんど聴いてたはず・・・

 

 

いろいろ調べてみて

聴いてない一枚がありましたっ

 

 

BY THE WAY

 

 

 

なんてこった笑

 

表題曲の「By The Way」は何百回も聴いているはずなのに、アルバムは聴いたことなかった

 

ということで初挑戦です

 

このアルバムの前作で大名盤の『Californication』から3年後のリリースとなった本作

 

その表題曲「By The Way」で幕をあける1枚

 

youtu.be

 

全体に渡ってジョンのカッティングが印象的で改めて聴いてもかっこいい

 

 

全体的な印象としてはメロウなギターサウンド

なんかジョンが恋しくなる1枚かな

 

何度でも

ゆっくり聴きたくなる1枚

 

個人的には4曲目の「Dosed」、5曲目の「 Don't Forget Me」、8曲目の「 I Could Die For You」が好みかな

 


 

 

聴いたことない方は是非

 

 

By the Way

By the Way