Symphony Record

文章力はないし、音楽の知識もないけど、とにかく音楽が好きな人のブログ

Monthly Symphony Record 2019年1月号

今年も始まったばかりのような感じがしますが、早いものでもう1月が過ぎ去ろうとしてます。

 

タイトルのとおり、『Monthly Symphony Record』とは

月の終わりに1ヶ月を振り返るフリーマガジン的なものと思っていただけたらと

 

これからいろいろ試行錯誤していきながらやっていこうかと思います。

 

 

1.今月の音楽日誌

音楽日誌は私が聴いたことないアルバムを1日1枚挑戦し、簡単の感想を記録した記事です。

私自身の音楽の勉強と音楽の言語化の練習目的で記録してます。

その延長で皆さんに1日1枚アルバム紹介できればと考えております。

今月更新した音楽日誌は全部で12枚。

その中から、個人的に気に入った3枚を紹介します。

 

まずは、こちら

symphony-record-kemkem.hatenablog.com

 

今週になって出会ったシンリズムから

特にこのアルバムの1曲目の「心理の森」が大好きなので、是非記事をご覧ください。

 

2枚目はこちら

symphony-record-kemkem.hatenablog.com

 電気グルーヴの30周年を記念したアルバム

過去の曲のリミックス版など収録されており、聴き応えありの1枚。

「いちご娘は一人っ子」は是非聴いて頂きたいクセになる1曲です。

 

 最後はこちら

symphony-record-kemkem.hatenablog.com

マギー・ロジャースのデビュー・アルバム

今月一番の衝撃だったのがこの1枚です。

あのファレルを唸らせたという逸話にも納得できる一枚

 

今月は特に洋楽のリリースラッシュでした

音楽日誌では紹介できてないDeerhunterやToro y Moiの新譜もとてもよかったので、次の機会で紹介できればと思います。

 

さて2月もたくさん音楽を聴けたらと思います。

 

 

2.気になる音楽ニュース

まずはこちら

ビートルズのソフト化されてない映画『Let it Be』の映像を再編集してドキュメンタリーを作るというニュースです。

 

もう一つが、サマソニヘッドライナー決定のニュース

 

 

 レッド・ホット・チリ・ペッパーズB’zザ・チェインスモーカーズの3組です。

ネットでは賛否ありましたが、これも夏フェスがみんなに注目されている証拠なのかなって思いながら眺めてました。

 

ちなみにB’zのベストは何度も聴いたことあるけど、オリジナルアルバムを聴いたことないことに気づいたので、来月挑戦してみようと思います。

恥ずかしながらザ・チェインスモーカーズは聴いたことないので、こちらも来月初挑戦候補になりそうです。

 

 

 

こんな感じで毎月振り返る機会を作っていこうと思います。

今月はこのブログを立ち上げ、更新してきました。

文章力もなく、音楽の知識も浅いため、内容のない記事ばかりでしたが、

まだまだ、書きたいこともたくさんありますし、挑戦したこともあるので是非楽しんでご覧頂けたらと思います。

 

そして、来月あたりから本格的にディスクガイドもしていこうと思っています。