Symphony Record

文章力はないし、音楽の知識もないけど、とにかく音楽が好きな人のブログ

(音楽日誌) FUNKASTiC/スガシカオ

どうも、けむけむ(@kemkem5641)です。


2019年2月18日(月) 25回目の音楽日誌はスガシカオの『FUNKASTiC』に挑戦です。

 

FUNKASTiC

 

 

本作は2010年発売のスガシカオにとって9枚目のアルバムです。

 

私自身学生だった当時に本作収録のシングル曲「はじまりの日 feat.Mummy-D」が毎日ラジオから聴こえてきたことからハマッてよく聴いてました。

 

 

 

シンプルに前向きな歌詞と爽やかなサウンド

 

途中から入ってくるMummy-DRHYMESTER)の掛け合いがたまらなく絶妙でして、クセになる1曲なんです。

 

 

 

しかし、この曲が収録されている本作は今まで聴いたことがなかったので、挑戦してみました。

 

彼の音楽といえばファンクのイメージですが、もの凄く洗礼された大人でセクシーなファンクといった印象です。

個人的には「91時91分」が好みです。

 

言葉選びもものすごくうまく、流れがよくて楽に聴ける

最後に「はじまりの日」で締めるので、聴いたあとの爽快感みたいのを感じる

ファンクなんだけど、癒される不思議な1枚です。

 

 

FUNKASTiC

FUNKASTiC