Symphony Record

文章力はないし、音楽の知識もないけど、とにかく音楽が好きな人のブログ

Monthly Symphony Record 2019年2月号

今年のアカデミー賞は音楽関連の映画がたくさんの賞を受賞してましたね。

少しずつ暖かくなってきまして、私は毎日花粉との戦いです。

 

 

2月末なので、今月の『Monthly Symphony Record』をお送りします。

 

 

 

タイトルのとおり、『Monthly Symphony Record』とは

月の終わりに1ヶ月を振り返るウェブマガジン的なものと思っていただけたらと思います。

 

 1.今月の音楽日誌

音楽日誌は私が聴いたことないアルバムを1日1枚挑戦し、簡単の感想を記録した記事です。

私自身の音楽の勉強と音楽の言語化の練習目的で記録してます。

その延長で皆さんに1日1枚アルバム紹介できればと考えております。

今月更新した音楽日誌は全部で16枚。

その中から、今月は個人的に気に入った新譜3枚、旧譜3枚を紹介します。

 

まずは新譜から

 

Thank U, Next/Ariana Grande

symphony-record-kemkem.hatenablog.com

 

今月の新譜の中でも、話題性も含めNo1ではないでしょうか。

また、アメリカではこんな快挙も

 

今年のグラミー賞では前作の『Sweetener』で最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞を受賞してます。

 

symphony-record-kemkem.hatenablog.com

 

 

 

 

瞬間的シックスセンス/あいみょん

去年大ブレークのあいみょんが放つ2ndアルバム。

前作に比べ飛躍的な成長がよくわかる1枚に仕上がっています。

 

symphony-record-kemkem.hatenablog.com

 

 

 

 

Eye of the Storm/ONE OK ROCK

最後はワンオクの新譜です。

ネットで「洋楽っぽい」ことから賛否があった本作ですが、私はアルバムとしての完成度はものすごく高いと思う1枚です。

symphony-record-kemkem.hatenablog.com

 

 

 

 

 

続きまして旧譜より

Freudian/DANIEL CAESAR

今年のフジロックのラインナップからの1枚です。

フジロックの勉強中に出会った1枚ですが、もの凄く美しい1枚なので、オススメです。

symphony-record-kemkem.hatenablog.com

 

 

 

 

3/キリンジ

今まであまり聴いてこなかったキリンジの名盤に挑戦。

彼らの代表曲「エイリアンズ」を収録しており、今月一番ヘビロテした1枚になりました。

symphony-record-kemkem.hatenablog.com

 

 

 

 

Fight the Good Fight/The Interrupters

最後は、今年のサマソニに出演するスカバンドThe Interruptersです。

女性フロントマンですが、力強いボーカルがとても頼もしい。

symphony-record-kemkem.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2.今月の音楽ニュース

今月はなんといってもグラミー賞です。

特にチャイルディッシュ・ガンビーノの受賞は話題になりました。

 

一方、イギリスではブリットアワードで最も勢いのあるバンドThe 1975がブリティッシュ・グループ賞とブリティッシュ・アルバム賞の2部門受賞という快挙。

新作も楽しみです。

 

 

それとこのニュースも衝撃的でした。

 

 

 

 

 

 

3.Symphony Record Radio 2019年2月

今月から始める新しい企画です。

 

『Symphony Record Radio』はその月に本ブログで取り上げたアルバムから厳選した曲をプレイリスト形式で紹介します。

 

およそ1時間程度のプレイリストにまとめておりますので、移動中や作業中のBGMとしてはもちろん、新しい音楽の出会いとして聴いていただけたら幸いです。

 

 

 

 

先月号(2019年1月号)はこちらより

symphony-record-kemkem.hatenablog.com