Symphony Record

文章力はないし、音楽の知識もないけど、とにかく音楽が好きな人のブログ

私にとっての夏の一枚 Vol.1

どうも、けむけむ (@kemkem5641) です。

 

この季節テレビやラジオでよく夏ソングがよく流れてきますが、みなさんもそれぞれ夏だなって感じる曲があると思います。
私も毎年この蒸し暑い季節になると聴きたくなるアルバムがいくつかあります。

 

前回の記事で夏に聴きたくなるアルバムについて簡単に紹介しました。

symphony-record-kemkem.hatenablog.com

 

 

今回から数回に分けて私がオススメする夏に聴きたくなるアルバムを紹介します。

(今年の夏に終わらなければ来年も引き続きやろうと思います)


第1回目の今回は山下達朗の『FOR YOU』です。

FOR YOU (フォー・ユー)

 


毎年夏に聴きたくなるアルバムの中でも私が1番好きなのがこのアルバムです。

最近のシティ・ポップブームにおいて紹介される代表作の1つでもあります。

 

そもそも達郎さんといえば毎年みなさんが一度は聴くであろう「クリスマスソング」やキムタク主演ドラマの主題歌にもなった「RIDE ON TIME」はイメージする方が多いと思います。
そんなイメージとは少し掛け離れた内容のアルバムになっております。

 

このアルバムが発売されたのはもう30年以上前の1982年
このアルバムの前作『RIDE ON TIME』が大ヒットした達朗さんが出したこの季節にピッタリな1枚
恐らくこのアルバムの前年に発売された名盤、大滝詠一さんの『ロングバケイション』の影響も大きいのではないでしょうか

 

 

私はこのアルバムをリアルタイムで経験したわけではなく、中学生の時にたまたま親のCDラックにおいてあったこのCDを見つけて聴いたのが達郎さんとの出会いでした。

 

とにかく1曲目のイントロで心を鷲掴みにされたのは今でも忘れません。

まずはアルバムの幕開け
爽やかなギターのカッティングのイントロが印象的な「SPARKLE」

竹内まりあさんのアルバム用に書き下ろされたものを達郎さんが自分用にアレンジをした
オープニングのコーラスワークが美しい「MORNING GLORY」

そして私がこのアルバムで一番好きな名曲「LOVELAND, ISLAND」

最後に哀愁漂う「FUTARI」

 

どの曲も完成度が高く耳に馴染みやすい。

 

聴いていただけたらわかると思いますが十分に夏らしさを感じていただける1枚になっております。
60年代の洋楽エッセンスをうまく取り込んでおり、それでいて古さをまったく感じない
達朗さんを聴いたことがない若い人もベストアルバムからではなく、このアルバムからでも十分楽しめるのではないでしょうか。

 

 

FOR YOU (フォー・ユー)

FOR YOU (フォー・ユー)

 

 

 

余談ですが

また達郎さんの曲の楽しみ方の一つですが、
CMソングをたくさん作られており、そのどの曲もすごく魅力的です
もともとは「LOVELAND, ISLAND」もCMソングとして作れています
時間がある方はyoutubeなどで山下達朗のCM集を見ていただけたらと思います。