Symphony Record

文章力はないし、音楽の知識もないけど、とにかく音楽が好きな人のブログ

(音楽日誌) ソルファ(2016)/ASIAN KUNG-FU GENERATION

どうも、けむけむ(@kemkem5641)です


2019年2月3日(日) 13回目の音楽日誌はASIAN KUNG-FU GENERATIONことアジカンの『 ソルファ(2016)』です

 

ソルファ (2016)(通常盤)

 

 

『ソルファ』といえば、2004年に発売され大ヒットしたアジカンの2枚目のアルバム

ソルファ

 

当時私も、高校生でもの凄くはまってた1枚なんです

「リライト」や「ループ&ループ」、「君の街まで」といったヒットシングルが収録されていることもヒットの要因の1つでして、回りの友人たちはみなこのアルバムを聴いてました

 

私にとってのアジカンはこの2ndアルバムからしばらく聴くことがなくなりました

 

2012年発売のベストアルバムは懐かしさから購入しましたが、そこまで聴くこともなく

BEST HIT AKG

 

さらに、ここ数年は音楽情報から離れてた時期もありこの「ソルファ(2016)」の発売する知らなかったのです

 

たまたま、先日友人からこのアルバムを話を聞いたことがきっかけで挑戦することになりました

 

ベースは2004年版の『ソルファ』を再レコーディングしたものだが、曲を少しアレンジしたり、曲順が入れ替わったりしている

 

もちろんあくまでオリジナルは2004年版であるが、今の彼らが解釈する『ソルファ』がものすごく良い

 

過去のアルバムを解釈しかえすこの方法は私は大歓迎だ

懐かしさもあるが、なにより聴いた事のない彼らの作品に挑戦しようというきっかけになりそうだ

 

 

ソルファ (2016)(通常盤)

ソルファ (2016)(通常盤)