Symphony Record

文章力はないし、音楽の知識もないけど、とにかく音楽が好きな人のブログ

初投稿

はじめまして
本日よりこのブログを始めますけむけむ(@kemkem5641)と申します。

 


このブログでは主に洋楽・邦楽、時代やジャンルにかかわらず、ディスクレビュー中心に展開しようと思います。

 

 

 

けむけむの自己紹介

30代の子持ちサラリーマンです。

さいころから父の影響でビートルズを聴いていました。

中学・高校とバンドで、ギターを演奏していました。

大学生の時はCDショップでのアルバイトも経験しました。

上記のように常に私の人生は音楽と共にありました。

 

特に大学生のころには、今ほどSNSyoutubeが発達していたわけではありませんでしたので、書店で買ったディスクガイドを読み漁り、レビューからそのアルバムの音を想像し、わくわくしながら音源を手にしてました。

 

そうやって見つけたアルバムが

自分にとっての名盤だったときはものすごくうれしかったのを覚えています。

 

あれから時が経ち、結婚したことでCDを買う機会が減り、音楽を聴ける時間も減りました。

しかし、大好きな音楽を探す旅は続けたいと想い限られた時間で音楽を楽しんでいます。

 

本ブログについて

 実は、このブログを作る前までおよそ8年ほど音楽レビューのブログを運営してました。
当時学生だった私は、とにかく毎日音楽に浸り、ブログを書こうとしてました
とにかくたくさんの情報を発信したい
たくさんの人と繋がり、音楽を共有したい

が全然続かず、更新は年に数える程度…

 

 あれから時が経ち、私も30代に入ろうとする今、20代を振り返りブログを通して音楽を共有したい、新しい音楽に出会いたい、そんな場所を作りたかった想いを思い出し、この度、この場所で再スタートを切ることになりました。

 

 

 

ブログの内容としましては

ディスクガイド

私が好きな本がディスクガイドです

所謂名盤を紹介するガイドブックです

ガイドブックのように皆さんが聴きたいと思えるようなアルバムを紹介できればと思っています

 

音楽日誌

私自身数年前より聴いたことないアルバムを1日1枚聴き、簡単な記録を残す「音楽日誌」をつけております。

自分の音楽の記録用であり、新しい音楽と出会うきっかけとなっております。

私自身も自分にとっての名盤探しの旅をしていきます。

皆さんにも一日一枚アルバムを紹介できると思いますので、簡単なレビューになりますが、是非ご覧頂けたらと思います。
これについては旧ブログにて実施しておりましたの、こちらの新ブログでも引き続き行っていきます。

 

その他にもチョットした内容の雑記等を書くこともあると思います。

 

みなさんにいろんなアルバムを知ってもらいたい

あなたにとっての名盤に出会ってもらたい

そんな想いでブログをやっていきます

 

 

今の音楽業界はCDが衰退していき、ストリーミング形式が主流となりつつあります。

気軽にアルバムをダウンロードして聴けることは少し前までは考えられませんでした。

ストリーミングの会員になった以上、音楽を最大限に楽しむ方法を提案できればと思っております。

 

また、ソフト形式が衰退する一方でレコードやカセットなどこだわりのある聴き方についても大事にしていきたいと思いますでの、その当りもブログで記事にできればと思います。

 

 

これからみなさんと楽しい音楽ライフ、アルバムライフを共有できればと思っております。

 

 

 

どんどん新しい音楽に出会いたい


文章を書いたりするのが苦手です


また、音楽の知識もまだまだ少ないです


少しずつ、形にできればと思っています


皆さん一緒に音楽を毎日楽しみませんか?

 

 

 

 

音楽もブログもまだまだ初心者ですが宜しくお願いします

 

けむけむ